AdLife

旅行、登山、グルメに関する備忘録

【9月】日光白根山:日光白根山ロープウェイより登る -日光最奥の地-

さて初心者と登山、どこ行こうか

今回はいつも山に登っている友人の他に、登山が初めての友人を連れて行きました。

普段なら関東から近くて比較的景色の良い大菩薩嶺らへんが定番なのですが、週末の天気が良くなさそう…

尾瀬周辺が天気持ちそうだ、ということでロープウェイのある谷川岳 or 日光白根山にターゲットを絞る。

最終的には天気が多少崩れて、登山ができなくてもロープウェイ周辺を散策できそうな日光白根山に行くことに決定!

天気予報通り、山頂で晴れ間も無事見え、友人も楽しんでくれたかなとホッとしました。

今回もダイジェストとして動画にまとめているので、登山道の雰囲気などは以下からご覧になってください。 (今回は特に写真を撮ってないので、是非動画を)

youtu.be

今回のルートと行動ログ

日光白根山 / adderさんの日光白根山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

日光白根山の登山ルートはいくつかあり、分岐も多いので、選べるルートは多いかなと思います。

登山口としてはロープウェイを使用する丸山高原スキー場、菅沼、金精峠、日光湯元温泉などが挙げられます。

この中で最も楽なのが、今回登った丸沼高原スキー場からのルートです。

やはり、ロープウェイの恩恵は大きいですね。

www.marunuma.jp

ただし、下りは16:30が最終ですので、そこには気をつけましょう。

丸沼高原スキー場からのルートは以下のパートに分類できます。

日光白根山ロープウェイ山頂駅~大日如来:小さなアップダウンのある樹林帯

大日如来~山頂:急登→平坦→急登 (ここが一番きつい)

・山頂~阿弥陀池:急坂の岩場

阿弥陀池日光白根山ロープウェイ山頂駅:樹林帯

全体的に危険箇所は少ないと思います。強いて挙げるなら、山頂周辺の岩場ぐらいですかね。ただ、鎖場などはないので、難易度は低いです。

丸沼高原スキー場からスタート

AM9:36 丸山高原スキー場

今回は都内を朝7時に出発したので、遅めの登山開始です。ロープウェイで標高を稼げるからこその開始時間ですね。ありがたし。

丸山高原スキー場のロープウェイセンターステーションは最近建て替えられたのか、とても綺麗でした。施設内にお土産屋さん、日帰り温泉施設があります。
チケットは往復2000円で、JAFもしくはモンベル会員であれば、100円引きです。(5人まで)
友人が会員なので、ありがたく割引価格でロープウェイに乗り込みます。

日光白根山ロープウェイからの景色1

日光白根山ロープウェイからの景色2

ロープウェイから丸沼がよく見えます。

天気は今の所良いですね。

AM9:57 ロープウェイ山頂駅

日光白根山

見事に山頂だけ雲がかかってますね。取れてくれると良いのですが…

スノーシューができる…!冬にも来たいですね。

ヒカリゴケ

登山者の方々が集まっていたので、何かと思いきや、「ヒカリゴケ」でした!初めて見ました。

岩の間にあったので、我々だけだったら絶対見つけられてないですね…

樹林帯を抜けると、強風が吹き荒れてました。若干雨まじりなので、一旦樹林帯に戻り、作戦会議。

電波が通じるので、天気予報を見ると、このあと晴れそうでもあったので、強風の中、進みます。

山頂手前は急登ですね。この天気ですが、頑張って登ります。

PM12:19 (+2:12) 日光白根山山頂

日光白根山山頂標識

やっと登頂です。

ロープウェイからのゆる登山かと思いきや、強風と急登で以外に疲れました。

頑張って登った割には周りが真っ白ですが…

山頂手前の窪地でお昼を食べながら、天気が良くなるのを待ってみます。

天気予報を信じた結果、晴れてきました。GPV様様です。

weather-gpv.info

いやー、悪天候からの好転。これがあるから登山は辞められないですね!

最高です。かれこれ山頂に

1時間以上いるので、そろそろ下山します。

ロープウェイの最終が16:30なので、そろそろやばいです。

日光白根山の展望台

定番の展望台。見た目より簡単に登れます。この日は登ったところで真っ白でしたが…

下山時の一瞬の晴れ間。素晴らしい。

阿弥陀池

阿弥陀池が見えてきました。上からは青く見えます。

PM15:18 (+5:21) 血ノ池地獄

血の池地獄

個人的にこの山行でのがっかりスポット。赤いのかと思いきや、茶色。ちょっとハードル上げすぎてたかも。

日光白根山ロープウェイ山頂駅にはPM15:46 (+5:49)に到着しました。

山頂でゆっくりしましたが、ロープウェイ最終の16:30には比較的余裕で間に合いました。

下山後

日光白根山ロープウェイセンターステーションのソフトクリーム

下山後はもちろんソフトクリームを食べました。

しっかり濃厚で美味しかったです。 (ちなみにスジャータの自称ソフトクリームはソフトクリームとして認めていません。ソフトじゃない。アイスクリーム。)

日帰り温泉はロープウェイ駐車場奥のシャレー丸沼に行きました。

www.marunuma.jp

ロープウェイセンターステーションにも日帰り温泉が併設されてますが、露天風呂が無いので… (露天風呂は個人的にmust)

香沢庵の焼きとうもろこし

そして丸沼高原スキー場に行ったからには、焼きとうもろこしは必食。

何せ「とうもろこし街道」ですからね。

(ちなみに長野県には「もろこし街道」なるものがあるらしい。行かねば)

今回は香沢庵で食べました。閉店作業を行ってたのですが、快く焼いてくれました。

最高に美味かった。

tabelog.com

山行を振り返って

全体的に天気自体は良くなかったですが、要所要所で晴れてくれ、シラビソの森と独立峰ならではの景観で非常に楽しい山行となりました。

何より、都内から一般的な集合時間で(重要)、関東最高峰に簡単に登れるというのは、本当にすごいですね。初心者のちょっとしたステップアップに最適だと思います。

次回は未訪の五色沼や前白根山にも行ってみたいです。