AdLife

旅行、登山、グルメに関する備忘録

AdLife

【11月】日向山:矢立石より登る -天空の白浜-

f:id:Adder:20210618210436p:plain

尾白川でキャンプするついでに…?

キャンプ場尾白でキャンプするついでに、日向山にサクッと登りました。

行程が非常に短いにも関わらず、山頂からの展望と「天空のビーチ」と呼ばれる雁ヶ原が最高でした。

そしてメインのキャンプも最高でした!というお話です。

 

 

個人的な優先度が 登山 >> キャンプなので、年に数回しかキャンプをしないのですが、キャンプはキャンプで楽しいものです。

そんなキャンプ初心者ですが、折角なら立地の良い場所でしたいなぁと友人と作戦会議。

友人のおすすめで「白州観光尾白キャンプ場」に行くことに。

…ん?尾白川と言えば「天空の白浜」「天空のビーチ」として知られる日向山があるじゃあないか。

ちょうど行くタイミングも失ってたし行きましょう、ということで今回は日向山に登りました。

 

今回もダイジェストとして動画にまとめているので、登山道の雰囲気などは以下からご覧になってください。

youtu.be

 

今回のルートと行動ログ

日向山 / adderさんの日向山(山梨県北杜市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

日向山の主要な登山口は矢立石登山口か尾白川渓谷駐車場だと思います。

本来は滝を巡る周回ルートもあるのですが、崩落で現状はピストンしかありません。

矢立石登山口までは車でアクセスするのですが、道が細く、すれ違いが結構厳しいです。何なら日向山登山の核心部はこの車移動かも…

運転に自信の無い方は尾白川渓谷駐車場から登った方が無難ですね。

 

矢立石登山口からのコースは以下のようなパートに分けられます。

・矢立石登山口~山頂:ひたすら樹林帯歩き。ただそれだけ。

 

まあ「分けられます」とか言いつつ、登山道に変化はほぼありません。

強いて挙げるなら、途中で笹が深くなったり、8/10看板あたりから水平移動になったりするぐらいです。

正直楽しいかと言われると…短時間で登れるので良いのです!山頂からの景色を楽しみましょう!

(秋はカラマツの黄葉もきれいですね)

 

登山開始の前にキャンプの準備

f:id:Adder:20210612183315j:plain

渋滞にハマり既に体力消費しました…行楽シーズンの中央道、恐るべし…

尾白川渓谷をに近付いてくると、甲斐駒ヶ岳がきれいに見えてます。

過去に1回登っているのですが、また登りたいですね。

 

AM11:06 尾白川渓谷駐車場

f:id:Adder:20210612183322j:plain

予定より少し遅れて受付。

2020年は特に予約無しで入れました。

 

f:id:Adder:20210612183334j:plain

みんな大好き黒戸尾根の登山口でもあります。

 

f:id:Adder:20210612183328j:plain

バッジ…お高い…

 

f:id:Adder:20210612183340j:plain

テントを張って準備完了!いざ矢立石まで車で向かいます。

(ちなみにキャンプ場まで来るまで入れます。結構狭いですが…)

 

f:id:Adder:20210612183413j:plain

矢立石まで向かう道中の写真。結構狭い。

もう少し進むとつづら折りの山道になるので、更にすれ違い難易度が上がります。

ちなみに、我々は微妙な時間に向かったので、下山してきた方とすれ違いがありました。

友人の運転スキルで何とかなりました。

が、その後友人はギアをリバースに入れていたのを忘れてアクセルペダルを踏み、死にかけました。まじで怖かった…

みなさんもお気を付け下さい。

 

矢立石登山口からスタート

PM12:33 矢立石登山口

f:id:Adder:20210612183419j:plain

ほぼ満車の駐車場に何とか駐車して、いざスタート。

山頂までコースタイムでも1時間ちょっとなので、この時間でもサクッと行けちゃうのは大きい。

 

f:id:Adder:20210612183439j:plain

登山口付近の紅葉がきれいです。

 

f:id:Adder:20210612183445j:plain

1/10看板。登山口の0/10~9/10まであります。だいたい10分間隔ぐらい。

 

f:id:Adder:20210612183452j:plain

先程の看板もそうですが、終始看板が多く、登山道も明瞭なので、道に迷うことも少ないと思います。

 

f:id:Adder:20210612183459j:plain

おぉーカラマツの黄葉がきれい。良いですねぇ。

f:id:Adder:20210612183519j:plain

2/10。

 

f:id:Adder:20210612183525j:plain

登山道自体は特に特徴はありません。

 

f:id:Adder:20210612183537j:plain

f:id:Adder:20210612183543j:plain

f:id:Adder:20210612183549j:plain

ちょっと退屈な登山道なので、カラマツ黄葉の季節は良いですね。

 

f:id:Adder:20210612183601j:plain

3/10。

 

f:id:Adder:20210612183616j:plain

f:id:Adder:20210612183622j:plain

f:id:Adder:20210612183628j:plain

4/10、5/10。

 

f:id:Adder:20210612183634j:plain

笹が少し深くなってきた。

 

f:id:Adder:20210612183640j:plain

f:id:Adder:20210612183652j:plain

6/10、7/10。

 

f:id:Adder:20210612183658j:plain

f:id:Adder:20210612183707j:plain

かわいい。何の鳥でしょう。

ちょっと調べてみたけどうーむ。難しい。うぐいすっぽいような…

 

f:id:Adder:20210612183719j:plain

8/10。ここから勾配がゆるくなって、水平移動に近くなります。

 

f:id:Adder:20210612183725j:plain

9/10。

 

f:id:Adder:20210612183731j:plain

f:id:Adder:20210612183737j:plain

9/10看板のところに雨量観測所もありました。

登山口から1時間ぐらいだし、比較的管理しやすそうですね。

 

PM13:52 (+1:19) 日向山山頂

f:id:Adder:20210612183951j:plain

登山口から約1時間20分で山頂到着。早い。

 

f:id:Adder:20210612183803j:plain

f:id:Adder:20210612183859j:plain

山頂は噂に違わず、天空のビーチ。展望も素晴らしい。

f:id:Adder:20210612183957j:plain

山のとろろ昆布ことサルオガセもありました。

 

キャンプの準備もあるので、小休憩して速やかに下山。

 

f:id:Adder:20210612184022j:plain

f:id:Adder:20210612184015j:plain

帰りに三角点にも寄りました。展望もなく、三角点があるだけ。

(看板が某滅の刃っぽい配色ですが、最近立てられたのかな?)

 

f:id:Adder:20210612184030j:plain

良い落ち葉があったので。

 

f:id:Adder:20210612184036j:plain

恒例のやつ。

 

f:id:Adder:20210612184103j:plain

そんなこんなでPM15:17に下山。山頂から約50分で下山。

サクッと登山ができるのは良いですね。まさに駅の立ち食いそばのような存在。

早い、安全、展望良し。

 

下山後

下山後は尾白川渓谷に来る途中で気になってたワイン直売所へ。

f:id:Adder:20210612184109j:plain

f:id:Adder:20210612184116j:plain

友人チョイスで購入。

 

f:id:Adder:20210612184154j:plain

f:id:Adder:20210612184129j:plain

f:id:Adder:20210612184148j:plain

スーパー隣接の道の駅で食材を爆買。

 

f:id:Adder:20210612184141j:plain

ノルマ達成。めちゃうまソフトクリームでした。

 

f:id:Adder:20210612184201j:plain

f:id:Adder:20210612184208j:plain

今夜はすき焼き。寒い夜には染みる…うますぎる…

 

f:id:Adder:20210612184224j:plain

f:id:Adder:20210612184239j:plain

キャンプに来たら肉を焼かずにはいられない。美味い。

 

案の定、白菜を買いすぎて意地で食べきったら腹いっぱいでKO。

 

f:id:Adder:20210612184253j:plain

夜は満点の星空。

 

f:id:Adder:20210612184315j:plain

f:id:Adder:20210612184328j:plain

f:id:Adder:20210612184336j:plain

夜明けも最高でした。渓谷が近くにあるのは良いですね。立地最高です。

 

f:id:Adder:20210612184400j:plain

川にここまで近いキャンプ場もあまり無いような気もしますね。

立地良くて、空いてるのでおすすめですね。

ただ、トイレはあまり良いとは言えない+紙が無い時があるので持参必須。

(尾白川渓谷駐車場まで歩けばきれいなトイレもあります)

 

帰りは「釜無川温泉 むかわの湯」でひとっ風呂。甲斐駒ヶ岳も見えて、良い温泉でした。

mukawanoyu-shidax.com

f:id:Adder:20210612184530j:plain

 

ついでに昇仙峡にも寄ってみました。

www.shosenkyo-kankoukyokai.com

f:id:Adder:20210612184627j:plain

f:id:Adder:20210612184634j:plain

f:id:Adder:20210612184718j:plain

f:id:Adder:20210612184816j:plain

f:id:Adder:20210612184841j:plain

良き紅葉と渓谷でした。

次回は羅漢寺山とセットで訪れたいですね。

 

f:id:Adder:20210612185028j:plain

ここでもノルマ達成。

 

f:id:Adder:20210612185041j:plain

f:id:Adder:20210612185052j:plain

f:id:Adder:20210612185058j:plain

猪サンドと鳥モツ煮で〆。

 

山行を振り返って

日向山はサクッと登れて、キャンプもできて最高でした!

全体を通して登山道も非常に整備されていて、看板などが随所にありました。

次回は滝を巡る周回コースを是非歩いてみたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ