AdLife

旅行、登山、グルメに関する備忘録

AdLife

【4月】御岳山:御嶽駅より登る -苔むす岩石園-

f:id:Adder:20210904104820j:plain

頼みの綱の奥多摩

天気予報を眺めていると、せっかくの休日なのにどこも天気が悪い…

かろうじて奥多摩辺りは午前中まで天気がもちそうだったので、御岳山にサクッと登ってきました。

思ったより良い天気の中で新緑と滝、ロックガーデンを楽しめました。

 

 

今回初めてケーブルカー方面から登りましたが、山頂まで全て舗装路なんですね笑

売店なども充実していて、高尾山を彷彿とさせる光景でした笑

 

宿泊施設も結構充実していて今度泊まってみたいなと思っていたら、結構どこも良いお値段するようですね。貧乏性なので、機会があったらかなぁ…

 

今回もダイジェストとして動画にまとめているので、登山道の雰囲気などは以下からご覧になってください。

youtu.be

今回のルートと行動ログ

御岳山 -御嶽駅より登る 苔むす岩石園- / adderさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

御岳山の主要な登山口は御嶽登山鉄道の滝本駅だと思います。

今回は密回避のために御嶽駅からバスやケーブルカーを使わずに登りましたが、舗装路歩きがあまり楽しくないので、使ったほうが良いかもですね笑

 

今回のルートは以下のようなパートに分けられます。

御嶽駅~御岳山山頂:ひたすら舗装路歩き。滝本駅以降も車が通るので注意。

・御岳山山頂~七代の滝:ここから未舗装の登山道。

            長尾茶屋の分岐直後は急坂を下るので、転倒注意。

・七代の滝~綾広の滝:急な階段や木の根が多い道などバリエーションに富む道。

           天狗岩を過ぎて、しばらく歩くと、ロックガーデン。

・綾広の滝~長尾茶屋:林道のような道。道幅も広く、危険箇所はなし。

 

全体的によく整備された登山道で気持ちよく歩くことができました。

危険箇所もほぼありませんが、長尾茶屋から七代の滝、天狗岩からロックガーデンへの下りが結構急斜面なので、転倒に注意です。

 

御嶽駅からスタート

AM8:00 御嶽駅

f:id:Adder:20210613104531j:plain

電車を乗り継いで御嶽駅に到着。

実はこの駅で下りるのは初めて。立派な駅ですねぇ。

 

f:id:Adder:20210613104519j:plain

多くの人はここからバスに乗ると思いますが、今回は歩いていきます。

 

f:id:Adder:20210613104537j:plain

こんな感じで登山口までの看板もあるので安心です。

てか、30分もかかるのか…思ったより遠いな笑

 

f:id:Adder:20210613104549j:plain

橋を渡る。下の多摩川では釣り人が多くいました。

釣りもいいなぁ。

 

f:id:Adder:20210613104559j:plain

f:id:Adder:20210613104606j:plain

でかい鳥居をくぐります。

 

f:id:Adder:20210613104619j:plain

公園の綺麗に植えられた藤も良いですが、野生の藤も良いですよね。力強い。

 

f:id:Adder:20210613104625j:plain

大きな歓迎を受けます。

 

AM8:31 (+0:31) ケーブルカー駅(滝本駅)

f:id:Adder:20210613104637j:plain

ここからいざ登っていくぞーと思ったら舗装路が続いてる。

あれ、この舗装路どこまで続くんやろか…(調査不足)

 

f:id:Adder:20210613104630j:plain

山頂まで3.4km。ゆるふわですね。

 

f:id:Adder:20210613104642j:plain

つづら折りの道にろくろっ首の名前をつけるのは安易な気もするけど笑

 

f:id:Adder:20210613104655j:plain

新緑が綺麗です。

 

f:id:Adder:20210613104701j:plain

所々、昔の名称が書いてあります。

 

f:id:Adder:20210613104738j:plain

ヤマブキも綺麗です。

 

AM9:31 (+1:31) 商店組合入口

f:id:Adder:20210613104745j:plain

ケーブルカーの道と合流し、商店が多く見えてきました。

 

f:id:Adder:20210613104751j:plain

売店の魔力に負けず、鳥居をくぐって山頂に向かいます。

 

f:id:Adder:20210613104803j:plain

拷問の一種かな?笑

 

AM9:51 (+1:51) 御岳山山頂

f:id:Adder:20210613104808j:plain

山頂には武蔵御嶽神社があります。

ちなみに山頂標識は神社の裏手にひっそりとあるらしい。(一敗)

 

f:id:Adder:20210613104820j:plain

中々凛々しい狛犬ですね。珍しいタイプな気がします。

 

f:id:Adder:20210613104826j:plain

八王子方面。意外に天気が良いです。

 

f:id:Adder:20210613104838j:plain

f:id:Adder:20210613104845j:plain

岩石園、ロックガーデン方面へ向かいます。ここからやっと舗装路は終わり。

 

f:id:Adder:20210613104832j:plain

f:id:Adder:20210613104850j:plain

春らしく花が沢山咲いています。

 

f:id:Adder:20210613104856j:plain

長尾茶屋の分岐を七代の滝方面へ。

最初の下りが急斜面なので、転倒に注意です。

 

f:id:Adder:20210613104903j:plain

f:id:Adder:20210613104909j:plain

f:id:Adder:20210613104915j:plain

やっと山歩きという感じで楽しくなってきました。

 

AM10:21 (+2:21) 七代の滝

f:id:Adder:20210613104952j:plain

七代の滝に到着。ここらで小休憩。

 

f:id:Adder:20210613104920j:plain

f:id:Adder:20210613104933j:plain

ちょっと奥まったところに滝があります。

流量は多くありませんが、涼を感じられますね。

 

f:id:Adder:20210613105012j:plain

ロックガーデン方面へは急な階段が続きます。

 

f:id:Adder:20210613105005j:plain

今回の山行で一番きついところです。

 

f:id:Adder:20210613105017j:plain

階段ゾーンを抜けたら木の根ゾーン。

中々すごいことになってますね笑

雨の日は滑りそうです。

 

f:id:Adder:20210613105037j:plain

遠くにはシロヤシオ

そう言えばシロヤシオと言えば西丹沢が有名なので行ってみたい…実は1度も西丹沢には行ったことが無いんですよね…

 

f:id:Adder:20210613105053j:plain

上を見上げれば新緑が非常に綺麗です。

 

f:id:Adder:20210613105058j:plain

しばらく歩いたら天狗岩に到着。

登れるみたいですが、混雑していたのでパス。天狗の後ろ姿を望遠で眺めてました。

 

f:id:Adder:20210613105107j:plain

天を貫く天狗の鼻。まさに天狗の顔。自然にこんなものができるとは。

 

f:id:Adder:20210613105120j:plain

しばらく進むとロックガーデンに到着。

沢沿いを歩く気持ち良い道です。途中、東屋やトイレもあるのでゆっくり巡れますね。

 

AM11:27 (+3:27) 綾広の滝

f:id:Adder:20210613105132j:plain

ロックガーデンの最奥、綾広の滝に到着。

 

f:id:Adder:20210613105151j:plain

ここも流量は多くないものの、涼を感じられます。

ダイナミックな滝も良いけれど、こういう細い滝も良いですね。

近くまで寄れるのも魅力。

 

f:id:Adder:20210613105226j:plain

綾広の滝を満喫したら、一旦登り、下山路に進みます。

 

f:id:Adder:20210613105232j:plain

綾広の滝を振り返る。

 

f:id:Adder:20210613105250j:plain

ケーブルカー駅方面へ進み、下山します。

 

f:id:Adder:20210613105310j:plain

ケーブルカー駅方面へは林道のような道を歩きます。

 

f:id:Adder:20210613105322j:plain

天狗の腰掛け杉。でかい。

 

f:id:Adder:20210613105315j:plain

良い木肌してますねぇ。

 

f:id:Adder:20210613105422j:plain

長尾展望台方面にも寄り道。

まだ桜が咲いていました。

 

f:id:Adder:20210613105427j:plain

長尾展望台にある東屋。良い風情です。

 

f:id:Adder:20210613105448j:plain

お昼過ぎのこの時間も結構天気が良い。

天気予報が外れて良かったなぁ。

 

f:id:Adder:20210613105500j:plain

f:id:Adder:20210613105512j:plain

下山路も花を楽しみながら下山しました。

 

f:id:Adder:20210613105524j:plain

途中発見したナナフシ。久々に見ました。

 

綾広の滝からは長尾展望台などの寄り道含めて2時間程度で下山しました。

終始、危険箇所もなくゆるふわ登山でした。

 

下山後

流石にお腹が減ったので、なにかお店が無いかなと思っていたら、北海道音威子府そばの看板が。

北海道のそばは食べた記憶も無いので「ぎん鈴」さんに入ってみます。

www.omekanko.gr.jp

 

f:id:Adder:20210613105619j:plain

都内でも音威子府そばを出す店は2件しか無いらしい。

そして地元音威子府でも3軒しか無いとか。まさに幻。

www.hotpepper.jp

 

f:id:Adder:20210613105601j:plain

初めて見る真っ黒な音威子府そば。黒いのはそば殻も一緒に挽くかららしい。

期間限定のわさび菜と共に。太めでそばの風味も強いところにわさび菜が合う。

個人的には甘みも強いなとも思いました。うまい。

 

f:id:Adder:20210613105607j:plain

ヤマメの塩焼き。間違いなくうまい。

 

本当はガラナなど北海道ゆかりのドリンクも飲めるみたいですが、この日は売り切れ。残念ですが、ガラナ好きとしてはガラナが飲める店を知れたのはでかい。また来ます。

 

山行を振り返って

全体的によく整備された登山道で気持ちよく歩くことができました。

そして幻のそば、音威子府も食べられて大満足でした。

次回は丹三郎方面からイワウチワの時期に登ってみたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ